page_top

高1生。勉強が続きません…。どうしたらいいでしょう。

  • [2014/8/4]
  • 関連キーワード:勉強法、メンタル、高1生

質問

 サブロー先生、こんにちは。高1生の女子です。私は今ものすごく悩んでいることがあります。高校生になり、勉強がんばろう!と思っていたのに、続かないんです。自分の中で何が変わったのが分からなくていつも理由をつけては楽な方、楽な方へといって、テスト前にもろくに勉強せず、普段の勉強も後回しにして、悪い点数をとっても「もういいや」なんて思う自分もいて、怖いんです。高校の先生に相談すると生活を正して、目標を見つけろとおっしゃいます。話を聞いたあとにがんばろうと思っても、なぜか続かないんです。何が自分にブレーキをかけているのか分からないんです。色んな本を読んで、相談もして、今年は大学のオープンキャンパスも行く予定です。でも私、今自分が何をしたいのか、何になりたいのか分からないんです。その状態でオープンキャンパスに行っていいのかもわからない。もう自分がどうするべきなのか、何がしたいのか。思ってる事と、行動が一致しないんです。私は、どうするべきなのでしょうか…。

回答

 こんにちは、サブローです。毎日の挨拶「暑いですね」をいったいいつまで言い続ければいいのか? ホントに言い飽きたよね。外気温とエアコンの効いた部屋の温度差に体調を崩さないようにしないと。パスナビユーザーの諸君、エアコンの温度設定に注意し、こまめに切ることも必要だぞ。それでは今日の質問に答えよう。

 質問を読んでいると、「原因は何だろう?」「解決策を探さなきゃ!」と言う気持ちが強すぎて、返って君自身を追い詰めてしまっているように感じるんだが、どうだろう? また、今の君を苦しめているものが何かを見つけ出すことが解決策になる場合もあるが、見つけたことがさらに君を苦しめることになるかもしれない。もしかすると無理に見つけ出さない方が君にとってはプラスになる場合もあるのだ。

 この「お悩み相談」は、質問の内容からさまざま想像して、回答をするという一方通行的なところがあるんだ。そこで提案なんだが、君の学校にカウンセラーの先生はいるよね?その先生に相談してみたらどうだろう。必ず君の助けになってくれるはずだから、勇気を出して相談に行ってみよう。それでは私からいくつかアドバイスをしてみよう。

 まず、質問の中に「高校生になったら勉強をがんばろう…」と思ったということは、何か目標があったはずだ。「クラスや学年で上位を目指そう」とか、「○○大学合格」かな? もう一度その気持ちを思い出してみてはどうだろう。自分の力でもう一度その目標を目指すことができればベストだね。

 次はチョッと過激な方法だが、勉強に身が入らない時は、“やらないこと”が一番だ!だって無理してやっても、時間を無駄に使うだけだし、逆にヤル気を失ってしまう事もある。現状打破のために、少々リスクはあるし、親に怒鳴られるかもしれないけど、勉強の事は忘れて、自分の好きなことに熱中しなさい。その方がスッキリして、逆にヤル気に繋がるかもしれない。もちろん、その後はケジメをつけてしっかり勉強するという約束をするんだぞ。誰に対してかって? もちろん自分にだよ!! 

 あとは、こんな精神状態のときに何時間も勉強するのは、さらに悪い状態になるだけだから、今は出来る範囲のことをすればいい。長い時間でなくても、15分でもいいから毎日続けることは必要だぞ。「今日はメチャクチャ眠い。だけど最低1問は解くまで寝ないぞ!」という気合で頑張ってみよう!1問だったら、そんなに長い時間はかからないでしょう。

 とにかく自分を追い込んだり、責めたりすることはせずに、時の流れに身を任せるようにしよう。徐々に自分を取り戻せる日が来ることを祈っているよ。Take it easy!
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中