page_top

大阪市立大学 生活科学部志望の文系高3生。入試科目を見て焦っています。

  • [2014/7/22]
  • 関連キーワード:入試、大阪市立大学、入試科目、数学

質問

 サブロー先生、こんにちは。大阪市立大学生活科学部居住環境志望の文系高3生の女子です。赤本で個別試験を見たら理系の方に書かれていて、それをみて焦って質問しました。この学部の文系では受けられないのでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。しかし暑いね!! 朝起きると汗だくだ!! この暑さは、国際宇宙ステーションから撮られた台風の写真を見ただけで恐ろしくなった、あの台風8号による高気圧の置き土産らしいよ。困ったものだ。もうすでにエアコンフル稼働の人も多いだろうが、夏本番はこれからだ。熱中症にならない程度にうまく部屋の温度調節をし、体調管理には十分気をつけてこの夏を乗り切ろう。「夏を制するものは受験を制する!!」
 それでは今日の質問に答えるぞ。

インテリア系を志望しているのかな? この系統への女子の志望が年々増加している。多くの私立の女子大でもこの学科を設置しているのも頷けるところだ。

 さて、試験科目についてだが、大阪市立大のHPを見たら、まだ正式な募集要項は掲載されていなかったが、平成27年度入試要項で、昨年発表された予告を見つけた。「数学」について大きな変更点を発見したぞ。数学は「数学ⅠⅡⅢとAの全範囲から出題」と「数学Bは数列とベクトル」となっているが、君は、この「数Ⅲ」を見て思ったのだろう。昨年までは数Ⅲはなかったのにね。センター試験については、「理科」については基礎科目2科目がオッケーだったら、文系の人でも受験できる科目数となっているけれど… 結構キツイかな? 新カリキュラム前年ではあるが、数学・理科が前倒しで導入されているので、突然の科目変更も起こりうる話ではある。ただ、一応正式発表を待ったらどうだろう。

 それでは、今やっておくべきことを話しておこう。君の目指す志望分野で、文系の受験科目でセンターも個別も受験できる大学を探してみよう。もちろん使うのは「パスナビ」だぞ。“名前・場所・学部で”から「家政・生活科学」分野『住居学』で検索をかけよう。そうすると、同じ近畿圏だと「兵庫県立大学・環境人間学部 環境人間学科」があり、入試科目についてもセンター試験・個別試験共に『文系型の入試』というのが用意されている。これはチャンスだよね!! また関西圏にこだわらないのであれば、全国で検索をかけ、さらに調べる必要があるならば、私立大も検索をかけ、学科の学びや受験科目を調べまくろう。うまく志望校が決まることを祈っているよ。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中