page_top

模試で前代未聞の点数を取ってしまいました。今後の面談が不安です…。

  • [2014/6/23]
  • 関連キーワード:勉強法、模試、面談

質問

 関西大学総合情報学部を文系から受けようとしている高校3年生女子です。昨日、今日と6月マーク模試(進研模試)を受けたのですが、英語が筆記47点、リスニング24点、国語89点、日本史52点と前代未聞の点数を取ってしまいました。失敗した原因は分かっています。6月末に学校で個人面談、7月上旬には保護者も入れての面談があります。「志望校変更を考えろ」と言われてしまうでしょうか…?

回答

 こんにちは、サブローです。うちの高校でも先日“進研6月マーク模試”をやったよ。その後で自己採点をやらせたが、うちのクラス(理系)の英語の得点がひど過ぎて気絶しそうになったよ。クラスには、「やり直しをしっかりやることで、自分の弱点や苦手箇所を発見し、自力か、先生の力を借りて理解に努め、最後に同様の問題で演習を繰り返すのだ。」と強調しておいた。結構ショックを受けている生徒もいたので、少しはいい薬になってくれれば良いが…、それでは今日の質問に答えよう。

 さて、君の担任の先生がどう言うか…、それは分からないなあ…。ただ、「志望校を変更しろ」と言われた時に、君から『…という理由で変更したくない』とか、『その学部・学科で学ばなければ将来の夢を実現させることができない』などの話をしたらどうだい? しっかりとした内容で話せるのであれば、担任も納得してくれるはずだ。しかし、仮に君の話に納得したとしても、「この実力では、可能性は限りなく0%に近いぞ」と言われてしまうはずだ。それでは、このように言われた場合の対処方法をアドバイスしよう。

 さっきは志望校に対する熱い思いやヤル気について触れたが、今度は間違いなく勉強に対するヤル気を見せるのだ。冒頭でも触れたが、やり直しをしっかりやることだな。やり直し用のノートを作り、できなかった問題に対して、なぜできなかったかを細かく分析をし、それができるようになるために君に必要なことは何かを書き込んでいくのだ。自力でできれば良いが、英語の点数から判断すると、先生の力も借りる必要があるね。このノートを担任に見てもらい、今の自分はまだまだ力不足だが、今回の模試だけでなく、1・2年の模試のやり直しにも取り掛かり、夏休み終わりまでには基礎力を充実させていくのだと伝えてみたらどうだろう。

 ところで、君の高校では9月にも進研模試(第1回ベネッセ駿台共催模試という名称だよ)を受験するかな? もしそうならば、今回の君の得点率は40%(212点<合計点>÷550点<満点>)にも到達していないから、「9月には倍近くの得点率70%以上を目標にする」と宣言したらどうだろう。それと一緒に夏の勉強計画表も作成し、ヤル気を見せまくろう。

 最後に、先生や親からどんなことを言われても、「明日受験しに行くわけじゃない。これからの頑張りを見てくれ!!」と心から叫ぶのだ。今回の進研模試の結果が良い薬となり、これから夏休み終わりまでの約2か月間が充実したものになることを期待しているよ。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中