page_top

将来、「食品開発」に携わる仕事に就きたい高3生。アドバイスをお願いします。

  • [2014/6/16]
  • 関連キーワード:大学選び、高3生、農学部

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は高校3年生で、もうそろそろ志望校を定めていかないといけない時期にさしかかっています。そこで質問なのですが、私は将来食に関わる仕事につきたいと思っています! そこで、すぐに食といえば…という理由のみで栄養系の進路を考えてきました。しかし栄養系は将来病院や給食センターなどで働くことが多いと聞きました。私は将来は企業で食品開発などをしたいと思っています。 それなら農学部のほうがいいとおっしゃる先生もいました。しかし農学部の大学を調べても「生命~学科」など、食そのものに関係しているのかわからない学科ばかりでてきます。だから今、栄養学部か農学部でとても悩んでいます。そしてもし農学部に進むならどんな学科に進めば食品開発に携われるのでしょうか? 教えてください! お願いします!

回答

 こんにちは、サブローです。ついこの前まで異常なほど暑い日が続いていたが、梅雨に入った途端に異例の大雨。偏西風が変な格好に蛇行していることが原因だそうだ。このジメジメのせいで、すでにエアコンがフル稼働している家もあるんじゃないかな。体調管理には十分気を付けて、勉強に取り組もう。それでは今日の質問に答えるぞ。

 6月に入り、各大学のパンフレットや募集要項が出始め、いよいよ志望校を考え始める時期に入ってきた。これから夏休みにかけて三者面談が行われる頃でしょう(私もやります!!)。その時には志望校をある程度担任の先生に伝えておき、それぞれの志望校について、保護者を交えて様々話し合う必要がある。そういった話が土台となり、夏の勉強への取り組み方をどうするかを、保護者・担任の前で宣言できれば良いね。

 まず、質問に「栄養系は将来病院や給食センター…」と書かれているが、確かにそういう話を耳にすることはあるが、そんな言葉に振り回されていたら、夢も希望も無くなってしまうよ。そんな噂話よりも。各大学のオープンキャンパスに行って、大学の先生に、その大学でどんな4年間を過ごし、勉強すれば、君の夢が叶うかを相談してみよう。この話の方が間違いなく信じられるでしょ。企業によっては、食品開発には、管理栄養士の資格は不可欠であるのは間違いない。

 一方で、農学部の勉強の中でも、食品開発の仕事に就ける可能性はある。その学科は「農芸化学科」だ。

 それではその学科を持っている大学を「パスナビ」を使って調べてみよう。
 パスナビTOPで「学部系統(を選択する)」をクリックして『農学(スマホの場合は「農・獣医畜産・水産学」)』を選択⇒学部系統の一覧から『農芸化学』をクリックすると全国で57大学がヒット(2014年6/12現在)するので、さらに君が通える場所等に絞ってみよう。そして、それらの大学のオープンキャンパスに参加し、上記と同様に大学の先生に相談してみよう。

 最後に、オープンキャンパスで聞いた話をもとにして、どちらかに絞れるならば、1学科に絞って勉強を続けよう。しかし、両学科とも夢を叶えられるのであれば、無理に今絞ることはなく、2学科を第一志望として勉強を続ければいいよ。そのうちに結論が出るかもしれないし、直前まで結論が出なければ両方受験するのもオッケーだと思うよ。受験する大学がどこかわからないが、おそらく基本的な受験科目は変わらないはずでしょ。ただ新課程入試である「理科」には注意してね。

 最近はTV番組の中で、商品開発の人が出てくる機会が増え、ますます人気の職業になっていくでしょうね。しっかり勉強して、夢を叶えるのだ。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中