page_top

浪人生。センター試験の『数学』について、“新課程”“旧課程”どちらで受けるか迷っています。

  • [2014/6/9]
  • 関連キーワード:入試、浪人生、数学、新課程、旧課程、センター試験

質問

 サブロー先生、こんにちは。浪人生(宅浪、一浪)の女子です。センター『数学』の新課程を受けるか旧課程を受けるかで迷っています。予備校に通っている私の友人は新課程で受けるつもりだと言っていましたが、新課程で受けるメリット、デメリット、旧課程で受けるメリット、デメリットを教えていただきたいです。友人が言うには、”旧課程で受けるのは浪人生だけだから、その分難易度がかなり上がると思う。前、今の旧課程が新課程になるときも、平均点の差がすごくて問題になったみたいだし…。”と言っていました。やはり難易度は上がってくるのでしょうか。また、難易度が上がったとしても、新たに勉強することを思えば、すでに勉強していることを強化した方がいいのかなと思うのですが…。サブロー先生のアドバイスをお願いいたします。

回答

 こんにちは、サブローです。先日うちの子供の運動会に行ってきました。気温30度を軽く越えていた中で、熱い競技や演技が繰り広げられていました。競技の合間には、「児童、保護者の皆様、水分を取ってください」という放送が何度も流れたり、先生方が両手にバケツを持って校庭に水をまいたりしていました。そのような努力のお陰や、もちろん児童達の頑張りもあり、一人の病人も出さずに無事に運動会が終了したのは奇跡でしょう。私も頑張ってビデオを撮りまくりました。それでは今日の質問に答えよう。

 さて、カリキュラム変更の時期にはいつも話題になる件だね。平成になってから過去2回変更があったわけだが、確かに難化した(平均点が下がった)という事実はあったが… 来年のセンター試験がどうなるかなんて、 Who knows? だよ。
 さらに、新・旧課程のメリット、デメリットを挙げることはできないことはないが… たとえばこんな話を聞いたら君はどうする?

 ※新課程で受験するメリットは、『初年度なので過去のデータが無い分、問題作成者は慎重に易しめの問題を作る傾向にある』 続いてデメリットだが『その分、平均点が上がる傾向にあるので、チョッとのケアレスミスで大変なことになる』また『新たに追加される<数Ⅰのデータ分析><数Aの整数の性質>は、旧課程受験者は未習部分だから、得点できないことになったら大変だ』
 ※旧課程で受験するメリットは、『ここ数年は、現役志向・安全志向の傾向が強く、以前ほど上位を目指して浪人する受験生は減少傾向にあるので、おそらく、平均点は下がる傾向(これを難化というかどうかは微妙)にあるので、合否を偏差値換算をした場合には、頑張って高得点を取れればチャンス大』 デメリットは『他の科目でカバーしきれないほど、予想以上に難化した場合には、厳しい結果になる』

 意地悪く書いてしまって申し訳ないが、結局のところ問題用紙を開かない限り… “Nobody knows. ”だから、センターが行われる前の、様々な人が言っているメリット・デメリットは「ご忠告ありがとうございます」って聞き流す程度で、惑わされる必要は全くない。

 結論を言えば、君の質問にあるように「…すでに勉強していることを強化した方がいいのかなと思うのですが…」まさにその通りだよ。予備校に通っている友人は、自分の意思で新課程でやると決めたのだ。これからの受験勉強って、さまざまな壁にぶつかるが、常に自分を信じて、君自身の力で乗り越えていくことが大切なのだ。

 最後に、宅浪だと、精神的にも不安になることがあると思うが、そんな時は母校に顔を出し、元担任に近況報告しに行きなさい。いろいろアドバイスをしてくれるはずだよ。また今回の件も数学の先生に聞いてみたら? おそらく君の信じる道を歩みなさいというアドバイスが返ってくるはずだよ。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中