page_top

浪人生。新課程を勉強するべきか、旧課程でいこうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • [2014/5/7]
  • 関連キーワード:勉強法、新課程、センター試験、浪人生

質問

 今年、宅浪をすることになった、国公立大学医学科受験生です。新課程を勉強するべきか、旧課程でいこうか悩んでいます。特にセンター試験ですが、旧課程は難しくなるという情報も多く、新課程で現役生と戦ったほうが、合格の見込みはあるとか…。国語、数学、物理、化学、英語、日本史でいくつもりですが、この教科は旧課程というような選択肢もあるのでしょうか? 偏差値は60から伸び悩み、不安でいっぱいです。今年がラスト受験なので、なにがなんでも合格しなければ、なりません。よろしくお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。パスナビユーザーの諸君、さわやかな気候が続いているが、順調に勉強は進んでいるかな? 私の学校では、4月には遠足などいろんな行事があり、またGWもあって、なかなか授業が進まなかったけど、これからは順調に授業が進められそうだ。それでは今日の質問に答えよう。

 宅浪での勉強は、順調に進んでいるかな? 宅浪を成功させる秘訣はまさに「自己管理」だよね。時間割は作っているかな? 昼間は、学校の時間割と同じようなものを作ってそれに従って勉強してみよう。もちろん夜の時間割も作るんだよ。一日中家にいることも多くなるが、ちゃんと外に出て気分転換、または運動などをして、メリハリのある生活習慣を確立しよう。夜型の勉強は絶対に避けるようにしようね。

 さて旧課程の件だが、ネットで調べたのかな? 平成になってから過去2回のカリキュラム変更の時には、確かにそういう事実はあったが…、来年のセンター試験がどうなるかなんて、“Who knows? Nobody knows. ”だよ。私が君の立場ならば、聞き流すよ。と言うか、忘れちゃおうよ。すでに旧課程で勝負することは決まっているんでしょ。ならばマイナス情報は切り捨てることだ。

 それでは、センター試験での得点力アップ、君の場合には95%以上を目指すにはどうすればいいか? どんな悪条件(難化した出題)でも得点するには、まずは基礎力を強化すること。それによって、受験生にとって一番恐ろしい「ケアレスミス」を最小限に食い止められるのだ。これを確かめるには、予備校など主催の公開模試の結果を通して、ケアレスミスがあったかどうかを調べなさい。そして、その原因を追及しノートに書きとめよう。「やった、また一つ私の苦手箇所やケアレスミスを見つけたぞ!!」って喜ぶのだ。そのコピーをいつでも目に付く場所に貼っておこう。こういうことをしっかり記憶しておくことで、本番の試験で「あっ、私の苦手箇所だ!! 気をつけないと!!」ってその問題に注意深く取り組めるようになるのだ。もちろん問題によっては、完全に分からないものも出てくるだろう。これはケアレスミスじゃないからね。その問題については、なぜ解答まで行き着けなかったかをしっかり分析し、苦手箇所を発見して克服しよう。さらに、問題演習を繰り返し、さまざまな問題に柔軟に対応できる能力・正確さを身につけるのだ。この問題演習をするときには、必ず時間を決めて解答できるように訓練することも大切だ。センターは「時間配分が命」なんてこともよく耳にするでしょ。

 最後に、センター試験対策として私がよく言っているのは… 過去問をやるときに、選択肢は隠して記述で解答した後で、選択肢から正解を探し出そう。このほうが確実に正解に近づくはずだろ。最初は大変だけど、徐々に慣れてくるよ。

 それでは、最初に言ったように、自己管理をしっかりやって、無敵の得点力を身につけ、第一志望を突破するのだ。ガンバレ!!
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中