page_top

数学が苦手な受験生。勉強法についてアドバイスをお願いします。

  • [2014/4/28]
  • 関連キーワード:勉強法、数学、センター試験

質問

 サブロー先生、こんにちは。4月に新高3生になりました! 私は中学の時から数学が苦手でしたので、最近の模試の数学偏差値が50しかないです。英語と国語は60~65あって、数学が物凄く致命傷になってるので余計に焦ってます…。文系なので二次に数学は選択しませんが、センターで必要なので、春休みから教科書の問題を解き直したり、模試の過去問をやり直したりしています。ですが、春休み前より数学ができるようになった気がしません。そんなに月日は経っていないので当たり前かもしれませんが…。このままで本当に数学はできるようになるのでしょうか。センターレベルまではなんとかもっていきたいです。どうぞよろしくお願いします!

回答

 こんにちは、サブローです。新学期のスタートはうまくいったかな?「エッ、わかんない!!」「そんなの知らない!!」なんてことになっていないかな? ゴールデンウィークをうまく活用して、今後の授業のペースに付いていけるように苦手箇所の克服に努めるのだ。それでは今日の質問に答えよう。

 パスナビユーザの諸君、受験生にとって一番良くない「焦り」がなぜ起こるのかを考えてみよう。今回の質問者がそのことを書いているよ。まず「苦手科目の成績が上がらないから」。次に、「勉強しているけれど、その成果を感じられないから」だ。もちろん誰もが成績を上げて、焦りがなくなれば最高だが、しっかり勉強したからと言って、その成果はすぐに出てくるわけじゃないのは分かっているよね。じゃあどうすれば良いか? 実は今回の質問の中にヒントが隠されていることに気づいたかな?

 中学から苦手な数学を、そのままにしているんじゃないの? ならば中学からやり直そうよ。もの凄く遠回りに感じるかもしれないが、やはり基礎(中学)をしっかり固めない限り、高校の数学を理解できるはずはない。ちょっと余談だが、私は今高3の担任をしているが、たとえば、「関係詞」が分からないと言われれば、即中学レベルのプリントを渡すようにし、それが理解できた後には、もちろん高校レベルの「関係詞」のプリントを渡している。こうすれば確実に理解できるようになってるよ。だから、中学3年間の数学を短時間で確認できるような問題集を、勇気出して(?)買ってみたらどうだろう。苦手箇所を発見することができれば、恐らく高校範囲で何につまづいているのかが見えてくるかもしれないよ。

 もう一つは、君の勉強の仕方に問題はないかどうかを確認してみよう。英国は十分な偏差値を取れているので、勉強方法に問題はないとは思うが、もしかすると苦手な「数学」に関してだけは、「解答・解説の使い方」を間違っているんじゃないか? たとえば、問題に取り組むのだが、どうしても解答にたどり着けず、結局のところ、解答・解説を見て「あー、そうなんだ…」程度で、分かった気になってしまっているだけなのかもしれない。得意な科目では、理解できた後でしっかり演習を繰り返すのは楽しくてしょうがないと思うが、苦手な科目では、分かっちゃいるけど、その勉強方法の基本を疎かにする傾向があるのだ。だから、できなかった問題については、解答までのプロセスを自分一人の力で書けるようになるまで、何度も書き写すのだ。プロセスを大事にするんだよ。そして自信が付いたら、同様の問題で演習を何度も繰り返しなさい。

 中学の復習、そして高校のこれまでの勉強のやり直しを、夏休みが始まるまでに何とか終わらせることが理想だが、焦るんじゃないぞ!! 夏休みいっぱいかかっても良い。秋から数学の演習や過去問に取り組めば間に合うよ。基本がしっかりできていれば秋からでも十分に挽回できるぞ。頑張れよ。それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中