page_top

薬学部に進もうと考えている高3生。「指定校推薦」について悩んでいます…。

  • [2014/4/21]
  • 関連キーワード:入試、指定校推薦、薬学部

質問

 サブロー先生、こんにちは! 春から高3の男子です。私は薬学を学びたいので薬学部に進もうと考えています。学力的にも立地的にも自分に合っている大学の薬学部の指定校推薦があったので、定期テストを頑張ってきました。なので評定は十分に足りているのですが、指定校推薦で進んでいいのかと悩んでいます。一般入試組との学力差があり大変なことや、就職の際に不利になるとも聞きました。でも上のレベルの薬学部は通うのがとても大変だったりするので、あまり行きたいという気持ちがありません。指定校推薦で行けるところに一般入試で行くのはやはり無駄ですか? 正直、英語が全然できないので今から頑張っても落ちるかもとビビっているのかもしれません。ずっと悩んでいて勉強もあまり集中できません。アドバイスお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。みんなの高校にも真新しい制服を着たピッカピッカの新入生が入ってきたことでしょう。君の高校の“伝統”を、“部活と勉強の両立の手本”、“ケジメのつけ方”などをしっかり教え込みましょう。それが母校発展の鍵となるのだ。それでは今日は薬学希望の生徒からの質問に答えよう。

 さて、君はすでに第一志望の大学が決まっていて、君の高校へも大学から指定校推薦の依頼が来ていて、定期テストも頑張った甲斐があり、評定平均の基準も満たしているわけだ。言うことないじゃないか。迷うことなく「指定校推薦で受験したい」ということを担任に伝えなさい。ただし、チョッと待った!! 以下の3つのことを忘れないでね。

(1)今年もその大学から指定校の依頼が来るのかなあ?
→もちろんそう頻繁にあることではないが、指定校で進学した卒業生の成績によっては、指定校から外されることもあるんだよ。担任や進路の先生に確認してみよう。

(2)君以外にもその大学を希望している生徒がいて、君よりも評定が高かったらどうするの?
→この件については、各高校での選考の仕方はさまざまだとは思うが、基本的には評定が高いほうが有利にはなることが多いね。君以外に希望している生徒がいるかどうかは、うちの高校では内緒にしているけどね。君の高校ではどうかな?

(3)指定校推薦って受験すれば100%合格じゃないんだよ。
→エッ!! って思った? そうならば君は全くわかっていないぞ。日本全国で不合格者は何人もいるんだ。

 それでは、特に質問の後半部分について厳しく書くよ。一般入試組との学力の差とか、英語が全然できないとか、これからの勉強で取り戻せるはずでしょ。そんな気持ちを持っているようでは、指定校推薦を利用する資格はない。上で言ったように、「指定校推薦で100%合格はない」のだ。選考会に通過しなかったり、また通過しても不合格なら、一般で受験して合格してやる!! くらいの意識を常に持っておくこと。高校の勉強も十分にできないようでは、6年後の国家試験に合格できるわけがないじゃないか。君がこの後、指定校推薦の選考会に通過し、最終的に合格が出たとしても、その後も勉強を続け、模擬試験も受け、もちろんセンター試験も受験し、さらにセンターリサーチでB判定以上を獲得しならば、君はその大学へ入学する十分な力がある証拠になるのだ。自信を持って、胸を張って入学できるよね。わかった?

 また、就職に不利という話については、おそらく君の親御さんか、先生から聞いたのかな? 数年前に新聞や週刊誌を賑わせたことがある。優秀な大学を卒業した新入社員なのだが、仕事ができない上に、社会人としての意識も低い。大学へ問い合わせたところ、その社員はAO入試や推薦入試で大学に入学した者ばかりだということだ。こんな週刊誌ネタを信用する必要は全くない。今、君がやるべきことは、その大学への志望理由を改めて書き出し、6年間の学習計画、生活計画、さらには将来はどんな薬剤師になりたいかを明確にすることだ。そしてもう一度言うが、指定校推薦で合格しても、一般入試でも合格できる力を身につけていれば、就職で不利になるなんてことは全くない。わかったね!!
 それではまた。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中