page_top

受験生。「私立大に絞るか」「国公立大を目指すか」で悩んでいます…。

  • [2014/4/14]
  • 関連キーワード:勉強法、新高3生、偏差値、メンタル

質問

 サブロー先生、こんにちは。高3・男子です。これからの受験勉強を「私立大に絞るか」「国公立大を目指すか」…とても悩んでいます。悩んでばかりで勉強が手につかない状態です。競争が苦手で、それが原因で入試に対して怖い思いでいます。塾では「関関同立コース」か「国公立コース」にするか…なども悩んでいます。11月の進研模試では希望する公立大学が「E判定」でした。偏差値は50台後半です。今の時点で「私立大」「国公立大」のどちらかに狙いを明確に決めたほうがよいのでしょうか? もっと後でもよいのでしょうか? 「もっと後でよい」のであれば、1学期の間は、どのような勉強をすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。そろそろ授業が開始される頃だな。特に受験科目の授業については、しっかり予習して臨めるように。受験科目以外は…  内職や、睡眠の時間にするようでは、受験の神様は君に微笑んではくれない。受験とは、受験科目だけをしっかりやっていれば合格するのではない。他の科目はもちろんのこと、一般常識・教養も含めた総合力にかかっているのだ。覚えておくのだぞ!! それでは今日の質問に答えよう。

 うーん、自分で自分を追い詰めてしまっている感じがするなあ。まずメンタル面を克服するヒントを与えるよ。君が弱気になっている原因は「受験を競争」と思っているところだね。確かに受験は、勝ちと負けの2つと思われがちだが、不合格者はみんな負け組だろうか? もしそうならば、大半の人は負け組になってしまうよ。今の日本には、そんな「どよーん」とした暗い感じの人ばっかりかな? そんなことないでしょ。たとえば、大学受験を経験した人は、その勉強を通して本当に多くのことを学んだはずだ。その中での一番の学びは、間違いなく「自分との戦い!!」だ。結果として第一志望の大学に入学できなかったとしても、その後の人生の中で、壁にぶつかっても、それを乗り越えていけるだけのパワーは、そこで身に付けたものなのだ。そこで、「受験は自分自身を成長させてくれるものだ。」と言う意識で取り組もうよ。

 もう一つ、偏差値や判定についてだが、いつも私が言っていることがある。「偏差値や判定ばかりを気にして、それらを追いかけようとしても無駄だ。コツコツと努力を続けていけば君の背後から“偏差値65だよ” “A判定だよ”と囁きが聞こえてくるよ。」

 さて本題に入るが、君の学びたいことがある&行きたい大学はどっちなのかで決めたほうがモチベーションも上がるし、後悔しないはずだ。今の時点でE判定なんて全く問題ない。50後半の偏差値が取れていれば、平均を超えているわけだからもっと自信を持ちなさい。たぶん公立大学を第一志望にして、私大を抑えにするのが君の希望なのかな? さあ5教科7科目をしっかり頑張っていくのだ。科目数は多いが、効率よく学ぶためには、本来ならばこの春休みが終わるまでに英数国の基本を押さえておくことが理想で、そうすれば高3からは即問題演習を始められるし、理社に多くの時間をかけることができるのだ。しかしまだ英数国の基本が不十分であるならば、この1学期間にしっかりやっておこうよ。そして夏には演習に入り、同時に理社に取り組めるような計画を立てていったらどうだろう。

 最後に、塾へも行くようだが、塾の勉強と学校の勉強の両立を目指すのだ。学校の勉強だって、受験色の強い授業になっているはず。この2つの勉強は別物ではなく、まったく同じものだから、必ずリンクしているのだよ。「あっ、学校でやった」「おっ、塾でやったぞ」という言葉が出れば出るほど、知識として定着している証拠なんだ。しっかり目標を見据えて頑張っていこう。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中