page_top

国立大・文系志望の高3生。「倫理・政治経済」の勉強法についてアドバイスお願いします。

  • [2014/4/7]
  • 関連キーワード:勉強法、新高3生、センター試験、倫理・政治経済

質問

 先生、こんにちは。4月から高3になる女子です。国立大・文系志望で、入試の社会では「世界史」と「倫理・政治経済」を使います。「世界史」は高1から勉強していて大丈夫なんですが、「倫理」は高2でしか勉強せず、「倫理・政治経済」は高3で基本的なことしかやりません。志望する大学の学部ではセンター試験しか必要ないのですが、国立大で科目数が多い分どのくらい勉強時間を費やせば良いかが分かりません。また、「倫理・政治経済」は独学でセンター9割は取れるものですか? 教えてください。

回答

 パスナビユーザー諸君、初めまして、私がパスナビ進路部長のサブローです。新学年へ進級おめでとう。この『サブロー先生のお悩み相談』では、勉強の悩み、進路先の決め方や受験の関する全てのことについて、みんながそれぞれの第一志望校に合格できるようにアドバイスをしていくつもりだ。コイバナやバンドのことでも大歓迎だぞ!! 高3生ばかりでなく、高1・2生、浪人生もどんどんメールをくれよな。質問するのがチョット苦手…と言う人は、毎週月曜日(祭日の場合は火曜日)にこのコーナーをクリックして質問・回答を読んでくれるだけでも、君の勉強方法や進路選択の参考になること間違いなしだ。1年間よろしくね!! それでは今日は新高3生からの質問に答えよう。

 君の質問は「倫理・政経」を独学で9割取れるかどうかだが、その心配の裏には、他の科目の勉強に対する不安もあるのではないかな? これまでの国公立受験者の失敗例を挙げると、英・数・国の勉強に時間を取られ過ぎてしまって、理科・地歴公民が中途半端なまま受験しに行ってしまうことだ。そこで、国公立を目指している受験生へは『高3の4月までには、英・数・国の基本は押さえておくこと』とアドバイスしている。これができれば、この3科については高3から即問題演習を行い、さらに弱点を見つけては克服することで、ますます基礎力が堅固なものになり、実戦力が付くようになるのだ。これらの勉強がうまく進んでいると、理科・地歴公民に、多くの時間をかけることができるよね。君はどうだろう? もしも英数国に不安があるならば、できれば夏休み前までに終えられるような計画を立てたらどうだろう。

 それでは本題に入るが、高3の授業で初めて学ぶ「倫理・政経」を受験科目にするわけだから、授業に合わせて勉強するのではなく、最初から独学でやるのだという意識で取り組もう。そして、すでに教科書をもらっているならば、じっくり読みながら、ノートに<太字→説明や要約>を書き込む。授業の進度は無視して、できるだけ早く最後まで終わらせること。これさえやっておけば、授業中は確認程度の聞き方で済むよね。さらに、問題集を使って各項目が終了するたびに問題演習をやるのだ。間違えた問題は、必ず問題番号に目立つ印を付けておくこと。夏休み終わりまでに、その印をつけた問題を中心に3~4周以上やれれば、夏や秋のマーク模試で6~7割取れるはずだ。さらにこの問題集を完璧に理解し、他の問題集や過去問にも取り組んでいければ、本番での9割越えも夢じゃない。と言うことで「倫理・政経」にかける時間と、独学について理解してもらえたかな? さっそく実行していこう。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中