page_top

自己推薦書の書き方についてアドバイスお願いします。

  • [2013/10/21]
  • 関連キーワード:勉強法、センター試験、二次試験、神戸大学

質問

 サブロー先生、こんにちは。自己推薦書とは自分の事を推薦するためのものであるのはわかっているのですが、内容としてどういう順番で書いていけば良いのかがわかりません。看護師になりたくて看護学部を志望してるのですが、なりたいという気持ちをたくさん書きすぎて、どう結びつけて良いのかもわからず… 書く優先順位を教えていただきたいです!

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ指定校・公募推薦が開始される時期となってきた。受験する生徒は、出願書類の最終チェック、そして面接練習を繰り返していることだろう。回数を重ねることで自信をつけていこう。それでは、「自己推薦書の書き方」について書いていこう。

 君の提出書類に、自己推薦書以外に「志望理由書」はあるのかな? もし自己推薦書だけであるならば、その中に志望理由も含めて書いていくようにしよう。これは後で述べるとして、具体的に自己推薦書の書き方を伝授するぞ。

 まず、質問に書かれてある「…なりたい気持ち…」をたくさん書くのではなく、自分が看護師に向いている理由をたくさん書くのだ。そしてその理由とは、君の幼少から高校時代にかけて学んだり、経験したりしたことが土台となっているはずだ。たとえば、勉強はもちろんのこと、部活動、習い事、スポーツ、ボランティア活動などを通して自分自身にはこんな力が身に付き、こんなに素晴らしい人間になったことを具体的に書くのだ。こんな力とは、集中力・忍耐力・協調性・コミュニケーション能力・リーダーシップなどだが、優しさなんていうのもいいぞ。

 そして、上記の「力」を身に付けているので、これから看護を学んでいく上で、どんな困難・苦労にも立ち向かっていける姿勢を持っていることを強調するのだ。自分のセールスポイントを前面に出し、売り込むことが大切だ。私を合格させれば、貴学の発展間違いなし!! とまで言っても問題ないぞ!!

 それでは最後に、志望理由を含める場合の書き方を述べておこう。君の場合の志望理由は、その大学(大学志望だよね?)の看護学科を志望する理由を書くのだが、大きく分けて4つのポイントを押さえておくぞ。

 (1)「看護学科への志望理由」たとえば君自身が、または身内が入院した際に、看護師さんと出会ったことで、看護師を目指すきっかけとなった。これを具体的に書く。
 (2)「△△大学を選んだ志望理由」当然看護学科は他の大学にもたくさんあるが、その中でもなぜ△△大学なのかの理由を具体的に書く。「他の大学へ行けば~」と言われないように。
 (3)「入学後の学習計画」どんな目標をもって学習に励むか。どのような学生生活を送るか。または、大学での学びを頑張るのはもちろんだが、それを土台としてさらに発展的に学習してみたいことなども書ければ良いね。
 (4)「卒業後の計画」もちろん、どんな看護師になりたいか? を具体的に書こう。

 それでは、書き終わったら先生に添削を頼みなさい。どれくらいやれば完成できるかは人それぞれだが、「書く→添削」を最低5回は繰り返しなさい。おおむね完成したら、次は面接練習だが、志望理由書・自己推薦書などが完成していればしているほど、面接は完璧なものに近づいてくるのだ。しっかり書けなければ話せるはずはないのだ。これも最低5回は練習しなさい。
 それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中