page_top

津田塾大学が関西大学と包括連携協定を締結

津田塾大学

  • [2017/4/25]

 津田塾大学(東京都)と関西大学(大阪府)は、より活発な相互交流を推進するため、4月18日に包括連携協定を締結した。津田塾大学の他大学との包括的な連携協定は初めてとなる。

 津田塾大学は2008年、文科省の教育GP(質の高い大学教育推進プログラム)に、教育方法の工夫改善を主とする取組「社会貢献は書く力とプロジェクト推進力から」が採択され、この実施を通して、学生の「書く力」を培い、「考える力」を育てる場としてライティングセンターを開設した。関西大学も、2010年のGP採択の一貫として卒論ラボ(その後 ライティングラボ)を立ち上げるなど、両大学とも学生のライティング活動を積極的に推進してきた。その後2012年から2016年まで「大学連携共同教育推進事業」に共同採択され、教育に関する実質的な連携が深められてきた。

 今後はライティング支援体制の一層の推進、図書館等各施設の相互利用、合同ゼミの開催、就職活動の支援など、両大学の理念および特性を生かした教育・研究、国際学術交流等を推進する。

 今回の協定締結の詳細は津田塾大学サイトでもお読みいただける。
http://www.tsuda.ac.jp/news/info/2017/20170419.html


記事画像
調印式の模様:芝井敬司関西大学学長(左)と高橋裕子津田塾大学学長(右)

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“津田塾大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中