page_top

学生が明大前駅~大学までの清掃活動を実施

明治大学

  • [2017/9/11]

 明治大学の学生が、同大学の和泉ボランティアセンター支援のもと、6月13日に明大前駅から大学までの清掃自主活動を実施した。

 当日活動に参加したのは、明大祭実行委員会と大学周辺の清掃活動を行う大学公認サークル「環境ボランティアサークルくれぱす」に所属するメンバーら計8名。参加学生は、側溝や植込みの脇、コンクリートの隙間などをよく見て、たばこの吸い殻やガムなどの小さなゴミ、ペットボトルやビニール傘などの大きなゴミを拾いながら通学路を清掃した。

 このたび世田谷区内の清掃を行った和泉ボランティアセンターは、このほかにも杉並区在住高齢者とのお茶会、杉並「福祉会館まつり」への参加など地域住民との交流を行うボランティア活動を展開しており、多様な学生が参加している。

 また同大学には、和泉キャンパス以外にも駿河台、生田、中野にボランティアセンターがあり、それぞれに専任スタッフが常駐。環境・福祉・災害・自然などさまざまなテーマで自主的に活動する学生を支援するほか、情報発信や活動の企画・運営などで総合的にサポートしている。

記事画像
駅前広場や商店街の歩道などを清掃する学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“明治大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中