page_top

園芸療法士をめざす学生が世界的フラワー・ショーに参加

西九州大学

  • 2017.9.8

 西九州大学のリハビリテーション学部リハビリテーション学科では、作業療法士や理学療法士の国家試験受験資格取得に加えて「園芸療法士」の資格も取得できる。この園芸療法士とは、草花や野菜などの能動的な栽培やハンドケアトリートメント、アロマテラピーなどの受動的な活動を通して、認知症予防やターミナルケアなどリハビリテーションの適用範囲を拡大するための資格だ。この5月には、その活動の一環として、ガーデンデザイナーで同大学非常勤講師の野田殊晃先生の指導のもと、《西九州大-チーム佐賀》のコラボチームで、イギリス最古の花の祭典「チェルシー・フラワー・ショー2017」に参加。準グランプリとなるシルバー・ギルド賞を受賞した。

 参加した学生たちは、世界的なショーの規模に圧倒されながら、来場者に自分たちの展示作品の紹介や、作品がリハビリテーションにどのように活用できるのかなどを英語で説明。また、フラワー・ショーの会場を提供しているチェルシー王立病院を視察し、車椅子のままガーデニングができる床を高くした花壇や電動車椅子の数の多さに驚いていた。

記事画像
展示作品とガーデンデザインにかかわった学生メンバー

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“西九州大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中