page_top

広島市内の清掃イベントに427人の学生が参加

広島市立大学

  • 2017.9.7

 広島市立大学の学生427人が、6月4日に広島市で開催された「ごみゼロ・クリーンウォーク」に参加した。

 この行事は、「自分たちのまちは、自分たちできれいにする」という自覚と認識を高めることを目的に、市民、事業者、行政が一体となって毎年行われている。同大学は2002年度から継続的に参加。社会貢献活動によって、学生のボランティア意識を醸成する効果を期待している。

 今年は全体で約6,100人が参加し、市内11 の出発地点から20 のコースに分かれ、旧市民球場跡地のゴールまで清掃を行いながら歩いた。学生らは大学オリジナルTシャツを着て、袋町公園を出発地点とするコースを担当。本通や紙屋町周辺で積極的に道端の紙くずやタバコの吸い殻を拾うなど、約1時間をかけて清掃活動に励んだ。また、同大学の環境ボランティアサークル「ねっこ広島」は、参加者の受付、出発式の司会、袋町公園コースの清掃ウォークの先導など、運営側としても協力した。

 今年初めて参加した学生は「暑い中にもかかわらず、多くの人がこの活動に参加する姿を見て刺激を受けました。これからも、生まれ育った広島をきれいにする活動に協力していきたいです」と、社会貢献に対する意識が高まった様子だった。

記事画像
袋町公園コースの清掃を担当した学生らは、広島の街をきれいにすることに大きく貢献した

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島市立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中