page_top

学生協力のイベント 2017信州森フェス!開催

信州大学

  • [2017/9/5]

 信州大学教育学部エコキャンパス委員会協力イベント、第7回2017信州森フェス! 「ヤマモリイッパイ!!」が、6月24・25 日に長野県の菅平高原にて開催された。  信州森フェス! は「森とひとの関わりや森とつながる暮らしについて、森のなかで楽しみながら考える」ことを目的に、同大学の学生や社会人有志が協力して2011年にスタートした環境イベント。

「暮らす」をテーマに行われた今年度は、2日間で計1,000 人ほどが来場。有志の学生約20名は、花や葉っぱを集めてスタンプラリーを行う「ネイチャースタンプ」や、自然観察会・駐車場・物販などのスタッフ、音楽科教育コースによる音楽ライブなどに参加した。学生からは「普段接する機会がほとんどない多業種の社会人と関わることができて、視野が広がった」などの感想が聞かれた。

 また、同イベントで得られた利益は、翌年の経費として繰り越し。多く収益のあった年度は、売り上げを東北や熊本の被災地支援に関する団体に寄付している。

 このほか、教育学部エコキャンパス委員会は、年2回開催の構内美化デーの実施など、環境に優しいキャンパスづくりや環境マインドをもつ教員の養成などを推進している。

記事画像
物販を行った教育学部エコキャンパス委員会の学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“信州大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中