page_top

北辰祭で毎年恒例の江口ラーメンを出店

旭川大学

  • 2017.9.5

 今年で50回目を迎えた旭川大学の学園祭「北辰祭」で、江口ゼミが「江口ラーメン」を出店した。

 経営学の「理論と実践」をコンセプトにゼミとして毎年いくつかの地域イベントに出店しており、今年度はこれが第1回目の活動。ラーメンの食材はできるだけ地元産を使用することにこだわっており、今回は、スープの豚骨が道内産、チャーシューのバラ肉が上富良野産、ネギが旭川産、麺は道産小麦の「キタノカオリ」で上川町の三輪商事が作った江口ゼミの特注麺を用意した。

 例年通り、北辰祭の開催PRを兼ねた自作のチラシを5000枚ほど配布。上川町のあさひ食堂で修業をしてノウハウを学び、10時間以上にわたる丁寧な仕込みを行った。その甲斐もあって、悪天候だったにもかかわらず、学園祭の2日間で過去最高の983杯を売り上げ、今年も大繁盛。来場者による投票数で順位を競う「AUグルメグランプリ」では、昨年に続いて優勝を飾った。ゼミ生は「先輩たちが過去15年間築きあげてくれた活動実績のおかげです」と、満足のいく結果になったことを振り返った。

記事画像
入念に準備をして販売した江口ラーメンは、過去最高の売上杯数を記録し、大盛況だった

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“旭川大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中