page_top

経済学部のゼミ生が旅行パンフレットを作成

岡山大学

  • 2017.8.29

 岡山大学経済学部の日高優一郎ゼミ「マーケティング・リサーチ・プロジェクト」の4年生が、株式会社日本旅行と連携して旅行パンフレットを作成。小豆島エリアの旅行商品「赤い風船 小豆島オリーブの楽園」として4月21 日に発売された。

 学生は昨年4月から今年2月にかけて、大学生や社会人を対象に小豆島のイメージや、島を訪問する目的をリサーチ。ターゲットに響く観光資源の見せ方を洗い出し、観光活性化の具体案をまとめた。今回のパンフレットには、その消費者調査をもとに、ターゲットの顧客特性に注目して企画した小豆島旅行での過ごし方を掲載。地域観光の可能性を顧客特性の観点から検討した点が特徴的で、当地の観光に対する潜在的ニーズの掘り起こしを企図している。パンフレットの販売にあわせ、SNS を通じた商品のプロモーションも展開していく。

 さらに同ゼミで瀬戸内のマーケティングリサーチを行ったチームは、女子の行動パターンを調査し、女子大生をターゲットに過ごし方を提案。こちらも今年の秋にパンフレット化を予定している。

記事画像
日本旅行にて、自分たちでまとめた企画をプレゼンテーションする学生

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岡山大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中