page_top

演習で地元中学校との共同学習会を実施

福知山公立大学

  • 2017.8.28

 地域協働型実践教育研究を展開する福知山公立大学では、京都府与謝郡伊根町にある町立伊根中学校(以下、伊根中)と連携して共同学習会を実施している。この取り組みは「地域経営演習」の中の1グループが実施しており、中学校の新学習指導要領の趣旨を考慮し、アクティブ・ラーニングを取り入れた地域学習のあり方について検討することをねらいとしている。伊根中は地域学習として町の観光ガイドに取り組んでおり、同大学では情報機器等を活用した観光手法について研究する予定。

 6月8日には、連携の第一段階として伊根中の全校生徒36名との交流会を実施。大学からは履修学生2名に加え、伊根町の観光についての調査を実施予定の別の「地域経営演習」グループの学生3名の計5名が参加した。交流会では、伊根中の生徒が伊根町にまつわるクイズや町の魅力を紹介するプレゼンテーションを実施。大学生は大学やキャンパスライフについての紹介を行った。大学生と中学生がお互いに質疑応答を行い、交流会は終始なごやかなムードで行われた。今後も伊根中との共同学習会は継続していく予定だ。

記事画像
プロジェクターを使って大学施設を紹介する学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“福知山公立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中