page_top

学生による学外活動発表会「はばたく!茨大生」を開催

茨城大学

  • 2017.8.24

 茨城大学の学生が、地域や海外など学外での活動を発表するイベント「はばたく! 茨大生」を、5月31日に水戸キャンパスで開催した。

 同イベントは、学生たちの多岐にわたる学外活動を発信し、相互に交流することを目的に2016年12月に初開催されたもので、今回は2回目。当日の司会進行は学生が担当し、約100名が参加した。イベント前半は、8つの団体・個人がスライドを使って活動を紹介。思想家・岡倉天心ゆかりの北茨城市五浦地域の情報発信活動を行う長永勇太さん(人文学部2年)は、「地域活動も大学生ならではの活動だと思った」と自らの参加動機を振り返り、後輩にも参加を促した。また後半は、15 の団体・個人がポスターを使った活動発表を実施。来場した企業や自治体の関係者と名刺交換を行うなど、交流を図った。

 同大学は、学生・教職員・地域のかかわりあいによる新しい教育のしくみを「茨城大学コミットメント」と名づけ、大学発展の推進基盤として今年度より学内外に発信している。今後も学生や地域住民が大学の教育活動や運営に参加できる機会を増やしていく予定だ。

記事画像
ポスター発表で参加者と交流する学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“茨城大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中