page_top

図書館司書課程の履修生が「アイディアソン」に参加

沖縄国際大学

  • 2017.8.22

 沖縄国際大学の学校図書館司書教諭資格課程を履修する学生たちが、5月18日に開催された恩納村文化情報センター(図書館)と沖縄富士通の主催によるイベント「アイディアソン」に参加した。

 「アイディアソン」は、いろいろな世代、職種の人たちが集まり、グループ単位でアイディアを出し合って課題解決をめざす共創型のイベント。課題は、村の主要産業である観光と図書館のリンクをめざす「もっともっと図書館と観光を身近なものにするには?」というもので、学生は、参加者たちと数人ずつのグループを組んで、アイディアを出し合い、プレゼンテーションを行った。

 「村内リゾートホテルと連携した図書館」や「ハンモックや畳でごろ寝できる図書館」「海辺で星を眺めながら本を読める出張図書館」などのユニークなアイディアが登場。その中から、司書課程の知念なつ美さんが参加したチームによる、観光客が写した恩納村の写真をガイドブックにまとめて図書館に蔵書する「アウトプット型・旅の思い出図書館」というアイディアが最優秀賞を獲得した。参加した学生からは「初めての経験だったが、普段の授業では味わえない体験ができた。またチャレンジしたい」との声が寄せられた。

記事画像
チーム内でアイディアを出し合う参加者たち

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“沖縄国際大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中