page_top

学生が女性技術者向けのユニフォーム開発に挑戦

椙山女学園大学

  • 2017.8.18

 椙山女学園大学の生活環境デザイン学科でアパレルメディアを学ぶ4年生5名が、産官学連携で実施されている、愛知県常滑市の断熱材製造企業で働く女性技術者向けユニフォームの開発に取り組んでいる。

 このプロジェクトは昨年よりスタート。あいち産業振興機構、あいち産業科学技術総合センターや女性活躍推進事業を手がける企業なども加わり、デザインと機能性を両立したユニフォームをめざしている。

 生活環境デザイン学科の教授陣も今回のプロジェクトに参加しており、ファッションデザインを専門とする教員からのアドバイスを受けながら取り組んできた。開発に際し、学生たちは実際に企業を訪問し、作業内容を見学してヒアリングを行ったのち、10点のデザインを提案してクライアントと議論を重ねた。すでにデザイン案と使用する生地が決定し、年内には完成する見込み。来年以降このユニフォームが活躍する予定だ。

 参加した学生からは、「授業では、つくりたいものをつくるだけだったことから、ご要望をいただいて製作する経験はよい勉強になります」などの感想が聞かれた。

記事画像
ボディにアイテムを着せ、実際のイメージと照らし合わせる作業の様子

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“椙山女学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中