page_top

陸前高田市の中学生と交流。合唱ミニコンサートを開催

立教大学

  • 2017.8.17

 立教大学の池袋キャンパスにて、岩手県陸前高田市立第一中学校(以下、高田一中)の生徒と立教小学生・大学生が歌を通して交流する「感謝の合唱ミニコンサート」が、4月に開催された。

 立教大学は、陸前高田市にて2003年度からスタートした「林業体験プログラム」を契機に、同市との交流を開始。東日本大震災後の2011年5月には、同市を重点支援地域に指定した。同市にはこれまでのべ1,000人を超える学生が訪問しており、高田一中の生徒と野球教室などを通して交流を深めてきた。

 このたびのコンサートは、これまでの立教学院からの支援や励ましに対して「感謝の気持ちを歌にしてお返ししたい」という高田一中の想いを受けて実現したもの。当日は、高田一中の生徒による感謝の合唱のほか、立教小学校の6年生や立教大学生によるお礼の合唱が披露された。

 また、同大学は、岩手大と連携し、陸前高田市に、「陸前高田グローバルキャンパス」をオープンした。同キャンパスを拠点に、今後も同市と幅広い交流活動や研修、教育活動を展していく予定だ。

記事画像
高田一中3年生による「感謝の合唱」の様子

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“立教大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中