page_top

起業部の“Ciamo”チームが全国大会で大賞を受賞

崇城大学

  • 2017.8.15

 崇城大学の起業部チーム“Ciamo(シアモ)”が、3月16日に開催された「第13回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会」で「文部科学大臣賞」と「テクノロジー部門大賞」を受賞した。

 この大会は日刊工業新聞社の主催、文部科学省や経済産業省などの後援によって開催され、起業をめざす全国の大学生が、その独創的なプランを競うもの。Ciamoは「焼酎粕を利用した光合成細菌の培養キットの開発・販売事業」という起業プランが審査員から高い評価を受けた。

 崇城大学には、学部を越えて実践的な起業家教育を行う「起業家育成プログラム」があり、大学公認の起業部が活動。Ciamo をはじめ、いくつものチームがそれぞれの研究分野を活かした起業プロジェクトを進めている。Ciamo チームの研究は、低コストで養殖クルマエビの免疫力を高める効果があることがわかっており、今後はさらに研究を進めて、養殖エビへの応用を確立。東南アジアの商社などと協力して、地元養殖企業に培養キットの販売を展開していく予定で、将来はアジアから世界へと販売を拡大していくとのことだ。

記事画像
大賞を受賞したCiamoのメンバー

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“崇城大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中