page_top

図書館利用がスムーズに学生がスマホアプリ開発

立命館大学

  • [2017/8/10]

 立命館大学の学生団体「watnow」が、同大の図書館専用アプリ「RIL(リル)」を開発した。

 このアプリは「たくさんの本と出会おう」というコンセプトのもとに作られている。立命館大学の図書館の開館情報や蔵書検索ができる機能を持ち、図書の購入リクエストページへのアクセスが簡単にできるようになっている。

 開発メンバーは卒業生を含めて6名。それぞれにデザイナー、エンジニア、広報を担当し、昨年8月よりプロジェクトがスタート。昨年12月にベータ版をリリースし、バグの修正などを経て、今年3月に本格的にリリースを開始した。

 開発のきっかけは、リーダーの内西功一さん(情報理工学部4年)が「図書館を活用し、多くの本を読むことで学生生活が変わるのではないか」とふと思ったこと。

 大学の公式アプリではないが、学生の図書館利用数アップをめざし、リリース後もバージョンアップを続けている。操作法や表示などをさらにわかりやすいものに変更し、ブックマークや感想を共有できるような機能の追加も検討している。

記事画像
プロジェクトリーダーの内西さん。アプリのほか、「IT×図書館」をテーマにイベント企画も検討中

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“立命館大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中