page_top

留学生目線で商店街を紹介。学生が埼大通りマップを作成

埼玉大学

  • [2017/8/8]

 埼玉大学の留学生が、さいたま市商業振興課による「商店街地域つながり力アップ支援事業」に参加し、英語と日本語で埼大通りを紹介するガイドマップ「SAIDAIDORI?留学生が見つけた埼大通り?」を作成した。

 埼大通りを「外国人にも気安く立ち寄ってもらえる環境」にすることを目的に始動した同プロジェクトには、ミャンマーや中国、スペインなど7か国の留学生15名と日本人学生2名が参加。2016年12月から2017年1月まで、商店会関係者と4回にわたってグループワークやフィールドワークを実施し、留学生目線で見た店舗の魅力や課題について意見交換を行いながら、マップを作成した。

 同マップでは、埼大通り周辺の店舗を留学生のコメントを添えて紹介。また、埼大通り地域の今昔比較、地域自治体や商店会からのメッセージなども掲載しており、地図上に店の特色を表すマークを取り入れることで、外国人にもわかりやすいように工夫されている。

 ガイドマップは、学内や商店会の各店舗などで無料配布されているほか、さいたま市のWebサイト(http://www.city.saitama.jp/004/001/001/87654.html)でも閲覧することが可能。

記事画像
埼大通りの店舗を訪れ、フィールドワークを行う学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“埼玉大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中