page_top

学生金型グランプリのプレス金型部門で優勝

岐阜大学

  • 2017.7.25

 一般社団法人日本金型工業会主催の「第9回学生金型グランプリ」で、岐阜大学の学生チームがプレス金型部門で金賞を受賞、プラスチック金型部門で銀賞を受賞した。

 本グランプリは「金型・モノづくり」を学ぶ学生が同じ課題(プラスチック金型・プレス金型)をもとに製作した金型と成形サンプルを会場に展示し、学生自身が各ブースで金型製作の設計から金型加工、そして成形に至るまでの工程を発表するもの。岐阜大学は3年前にプラスチック金型部門で金賞、一昨年・昨年はプレス金型部門において金賞を受賞しており、両部門あわせて今年で4年連続の金賞受賞となった。

 出場した学生は、「先輩方が3年連続で金賞を受賞しており、プレッシャーや課題の難しさに苦労したが、チーム一丸となって取り組み、結果が出せた」などと話した。

 前回までは来場者によるアンケートのみで順位を決定していたが、今回から方式が変更。「製品寸法精度」「成形品の外観・見栄え」「金型の構造」の3つの基準での審査となったが、岐阜大生の高い技術は新審査基準でも優れた結果を残した。

記事画像
金賞トロフィーを授与された岐阜大生チーム

この記事は「螢雪時代(2017年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岐阜大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中