page_top

観光振興の企画コンテストで学生グループが優秀賞を受賞

愛知学院大学

  • 2017.7.7

 愛知学院大学のグローバル英語学科の学生グループが、3月に開かれた愛知県主催「あいち学生観光まちづくりアワード」で優秀賞を受賞した。「あいち学生観光まちづくりアワード」は、次代の観光振興を担う学生の育成を目的に、学生による愛知県の旅行コースの造成、モニターツアーの実施、観光ガイドマップの作成など、愛知県の観光振興に関する企画を全国から募集してコンテストを行うもの。最終審査は自治体関係者、旅行業者ら約200人を前にしたプレゼンテーションで、愛知学院大学の学生グループは『犬山を世界一の城下町へ~外国人観光客が訪れたくなるまち犬山~』というテーマで、英語によるPR動画の作成・配信や、侍やお姫様の衣装を着て歩く体験型アクティビティ「サムライ・お姫様なりきりウォーク」、お店用の「英語表現ヘルプ冊子」の作成などを提案。具体的な施策が評価された。

 企画の考案にあたっては何度も現地調査を行い、観光案内所や商店街の人たちにインタビュー調査も実施した。すでに英語字幕付きのPR動画は完成し、YouTubeで公開中。今後は、訪日外国人へのインタビューなどを行いながら、行政や地元企業と連携して、提案した施策の実現に向けて取り組んでいくとのことだ。

記事画像
プレゼンテーションの様子。PR動画『INUYAMA -Castle Town-』はYouTubeで公開中

この記事は「螢雪時代(2017年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“愛知学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中