page_top

学生が制作・運営を担当するラジオ番組「広国PARK」

広島国際大学

  • 2017.7.3

 広島国際大学心理学部の学生が制作・運営を務めるラジオ番組「広国PARK」が放送されている。

 同プロジェクトは、2011年からスタートしたもので、学生がラジオ番組の制作や放送にかかわり、自分が学ぶ地域に関心をもつ機会を得ることで、東広島市に根ざした大学として地域貢献することなどを目的に活動している。また、学生自身のコミュニケーション能力の向上や、「声だけで他者に情報を伝える際の注意点」「伝える情報をまとめる際の効率性」などを実践から学び、心理学研究につなげるねらいもある。

 番組では、放送回ごとに学生チーフを選定し、企画会議から曲選び、取材・編集、台本制作、当日のパーソナリティまで、すべての工程を学生が担う。「公開講座」などの学内イベントのほか、近隣施設等で行われる地域のイベントなども取材し、毎回、学生目線で地域に根ざした情報を発信している。

 「広国PARK」は、毎週生放送でオンエアしており、FM東広島(89.7MHz)にて、木曜日の19時~19時49分まで視聴が可能。

記事画像
番組には、学生だけでなく教員や事務職員が出演することもある

この記事は「螢雪時代(2017年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島国際大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中