page_top

生活環境学科の学生4人が、学生服リサイクルで優秀賞

武庫川女子大学

  • 2017.6.30

 武庫川女子大学の生活環境学部生活環境学科の学生4人が「2017第4回繊維リサイクルアイディアコンペティション」で優秀賞とベストプレゼンテーション賞を受賞した。

 このコンペを主催する繊維リサイクル技術研究会は、産業・行政・大学との交流のもと繊維のリサイクルに取り組んでおり、今回の第4回では「学生服のリサイクル」をテーマに募集が行われた。受賞した学生たちは卒業研究配属先(竹本研究室)の3年次卒業基礎演習で、コンペの課題である「学生服からできたリサイクル素材の使い方の提案」に取り組み、いざというときに身を守る手段として、「鞄」「防災ずきん」「ブランケット」の3通りに使える『3WAY防災KABANchan』を提案。

 ただ提案するだけでなく、実物を試作し、それを使って実演も行ったことが評価され、審査員や出席者からは「ぜひ商品化してほしい」との声が挙がったという。

 学生たちは「2つも素晴らしい賞をいただけて、とても驚いた」「喜びも2倍になった」「この貴重な経験をこれからの就職活動に生かしていきたい」と喜びを語っていた。

記事画像
2つの賞を受賞した4人の学生

この記事は「螢雪時代(2017年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“武庫川女子大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中