page_top

「健やか力」向上をめざし、学生が地元テレビ番組に出演

青森県立保健大学

  • 2017.6.26

 青森県立保健大学では、2015年4月に『健やか力(ヘルスリテラシー)向上サポート宣言』を行って以降、青森県民の「健やか力」向上をめざして、さまざまな取り組みを推進。その取り組みの一つとして、2017年度からATV青森テレビの夕方帯番組『わっち!!』に同大の学生が出演している。

 大学によれば「健康や病気の情報は現在、あふれるほど多くなり、その選択肢はまずます多様になっている。その中で自分の健康を維持したり、病気に対処したりするには、健康情報を探して、わかって、使える能力が重要であり、その力がヘルスリテラシー」とのこと。

 学生が出演するのは『わっち!!』の中の「ヘルスリテラシー向上部が行く」と題した約6分間のコーナー。第1回(4月25日放送)は大学院生と栄養学科の学生の2名が生放送に出演し、「塩分のとり過ぎに注意!」をテーマとした「健やか力検定」を出演者たちに行い、県民に「ヘルスリテラシーの向上」を呼びかけた。

 出演した2人は、学内の「ヘルスリテラシー向上をサポートする活動」を行うチームのメンバー。「生放送ということで緊張しましたが、見てくれた方がこれからの健康について考え、行動するきっかけになればうれしいです」と語っている。

記事画像
番組に出演した2人の学生

この記事は「螢雪時代(2017年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“青森県立保健大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中