page_top

ピアカウンセラー養成講座を学生が全国で初めて主催

山梨大学

  • 2017.6.16

 山梨大学医学部キャンパスにて、国際医学生連盟山梨支部に設置されたSCORA(性と生殖、AIDS に関する委員会)が主催する「思春期ピアカウンセラー養成講座」が開催された。

 この講座は、日本ピアカウンセリング・ピアエデュケーション研究会が実施する養成講座を、全国で初めて学生が中心となって主催したもの。ピアカウンセリングとは、相手に共感・共有しながらカウンセリングを行い、相手の自己決定や問題解決の能力を高める支援をする活動を指す。

 3月27日~30日に行われた同講座には、助産師や養護教諭などをめざす同大医学部看護学科や山梨県立大看護学部の学生などが多数参加。参加者は複数のグループに分かれ、性の健康教育プログラムを作成・発表したほか、髙村寿子自治医科大名誉教授による講義を受講。また、県内のピア活動実践についてグループディスカッションを行い、活発な意見交換を展開した。

 4日間の講座を終えて修了証書を授与された学生からは「新しい自分を発見できた」「学んだことを実習や将来の仕事でも活かしていきたい」などの感想が聞かれた。

記事画像
修了証書を授与された学生の様子

この記事は「螢雪時代(2017年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“山梨大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中