page_top

産官学共同開発商品のCMを学生が制作して公開

愛媛大学

  • 2017.5.19

 愛媛大学の学生が、同大学と愛媛県産業技術研究所および株式会社オカベが産官学共同で開発した商品「パリッと圧焼きじゃこ天」を紹介するCM(体操編)を制作。同大学の公式YouTubeチャンネルで、この3月に公開された。

 この取り組みは、商品イメージを若者の間に広げてもらおうとプロジェクト化されたもの。準正課教育に位置づけられた同プロジェクトには、教員指導のもと、同大学のメディアサポータズ映像部(MSBT)、ダンス部、合唱部の学生が携わった。話題性のあるダンスや歌詞をSNSなどで拡散してもらうことをねらいに、約2か月間かけてキャッチーな歌詞や軽快なメロディー、振り付けを考案。商品特徴の「地域性、ヘルシー感、製造プロセス」を伝える内容に仕上げた。

 商品の「パリッと圧焼きじゃこ天」とは、愛媛の特産品である「じゃこ天」用のすり身にミカンの果皮を練り込み、約200 ℃の高温と約2tの高圧で平面上にプレスしたもの。パリッとした食感や、ほんのりとミカンの風味を楽しむことができる。商品は、大学生協のほか地元のスーパーや道の駅などでも販売されている。


記事画像
CM撮影中の愛媛大学の学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

学校ニュース 記事一覧

“愛媛大学”の関連記事一覧