page_top

春のオープンキャンパスにて、イベント「安河内哲也先生に学ぶ 4技能の英語力強化法」を開催

獨協大学

  • [2017/4/4]

 大学入試の英語に挑む受験生にとって大いに気になるのが、『英語 4技能』の実力アップ対策と、『外部検定利用入試』の情報収集であろう。
 各地の大学で開催されるオープンキャンパスでも、これらの内容を盛り込んだ「外部検定利用入試・説明会」や「入試の英語対策講座」を併催するケースが増えてきたようだ。

 去る3月26日に行われた獨協大学「春のオープンキャンパス」では、受験学年となる新高校3年生を中心に、遠くは秋田県や沖縄県などから1,000人を超える来場者があり、学部・学科説明や2018年度入試概要説明では保護者とともに熱心にメモを取る姿がいたるところで見受けられた。

 当日の特別イベントとして開講されたのが、「安河内哲也先生(財団法人 実用英語推進機構代表理事)に学ぶ 4技能の英語力強化法」と題した特別講座。『スピーキングテスト勉強法』と『リスニング・リーディング組み合わせ倍速勉強法』を中心に、アクティビティーがいたるところに織り込まれ、終始熱気に満ちた授業が展開された。

 各大学のオープンキャンパスは、5月の大型連休から夏休み期間に多くが開催されるが、「大学に行くのが面倒…」「大学案内パンフレットを読めば十分では?」などと言わずに、実際にキャンパスを訪れてみよう! 在学する先輩大学生との相談ができるのはもちろん、前述した『外部検定利用入試』の仕組みや『(当該の大学の過去問をベースにした)英語対策講座』など、「オープンキャンパスでしか体験できない/ここでしか情報収集ができない」内容も充実しているはずだ。

 「パスナビ」サイトでは、各大学の2017年オープンキャンパス開催概要を4月末には掲載予定。TOPページの検索機能『オープンキャンパス』や、各大学の基本情報ページからご利用いただきたい。
 なお、獨協大学のオープンキャンパス開催予定は、同大学HPにて公開中。下記のURLページでも記載があるように、ほとんどの大学で「各回の詳細なプログラムなどは開催日の2週間前くらいまでに公開」としているので、参加を考える際には十分にチェックをしておこう。

▼獨協大学「オープンキャンパス」開催日
http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi/opencampus/index.html

記事画像

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“獨協大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中