page_top

【連休中の運営に関して】2017年4月29日(土)~2017年5月7日(日)の期間、サイト更新や問い合わせは対応いたしかねますのでご了承ください。

備前焼のメダル マラソン大会で授与

岡山県立大学

  • 2017.1.30

 11月13日、岡山市内で行われた「岡山フルマラソン2016」の、男女各3位以内に授与されたメダルを、岡山県立大デザイン学部の西田麻希子准教授がデザインした。岡山の伝統工芸である、備前焼のメダルだ。

 この備前焼のメダルが制作されるのは、昨年大会に続いて2回目。台形と三角形を組み合わせ、「岡」の文字をイメージしたデザイン。制作は備前焼作家であり、岡山県指定重要無形文化財保持者である吉本正氏が行った。それぞれが焼き色の違う、世界にひとつしかないメダルだ。

記事画像
真田紐をあしらった備前焼メダル。リボンの色(金・銀・銅)で1~3位を表現。

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
現在、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中!!

年間10か月以上(2018年3月号までの範囲で継続)定期購読される方が対象です。 「5月号(発売中)から2月号まで」あるいは「6月号(5/13発売)から3月号まで」のどち らでも、お申込みいただけます。 ぜひ、ご利用を!

学校ニュース 記事一覧

“岡山県立大学”の関連記事一覧