page_top

近畿大学リエゾンセンターと連携協定を締結

宮崎大学

  • [2017/1/27]

 同大学の産学・地域連携センターと近畿大学リエゾンセンターが、9月13日に産学連携分野に特化した連携協定を締結した。両大学ともに、こうした協定を他大学と締結するのは今回が初めて。

 大学の研究成果を実社会で活用するには、産業分野ごとの課題やニーズをとらえて、それに応用させることが求められる。しかし、大学の研究は専門性が非常に高いため、その技術をそのまま実社会で利用することは難しい。そこで企業のニーズに対して研究成果をいかに変換し最適化すれば、その諸問題の解決できるかを検討する必要がある。そのための情報や経験などを両大学で共有することが今回の連携協定のねらいだ。

 今後、両大学は企業ニーズや将来新しい成果を生み出す可能性の高い研究の情報を共有し、共同研究や技術移転等のマッチングの機会を増やしていく。農林水畜産業が盛んな宮崎、ものづくりの町である東大阪という相手側の地場産業と連携し、新たな分野での共同研究を開拓して地方創生に貢献することをめざす。


この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“宮崎大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中