page_top

現在、アクセス集中により大学検索が繋がりにくい場合がありますのでご了承ください。

看護学部の学生が地域の方に健康体操をレクチャー

静岡県立大学

  • 2017.1.5

 静岡市駿河生涯学習センターにおいて、このほど静岡県立大の看護学部生による健康体操セミナー「県大生と 簡単! 役立つ! 健康体操」が開催された。

 この講座は、老年看護学領域の「発展看護実習Ⅰ・Ⅱ」として開催されており、5人の看護学部4年生が、学生が地域で何ができるかという視点から企画を考え、広報活動から当日の準備、開催まで、すべてを自分たちの手で運営した。講座の内容は、体力測定、健康体操、そして災害時のエコノミー症候群を予防する体操など、2時間にわたる充実したもの。40代から80代まで、参加した29名の地域の方たちからは、「若いスタッフのおかげで楽しく体を動かすことができた」「またやってほしい」といった感想が寄せられたという。

 当日は、看護学部4年生に加え、2年生の有志も参加。学生たちからは「今回の講座の企画運営は、これまでの授業や実習とは違った、難しさややりがいを学ぶ機会となった」「当日の参加者の笑顔や、作成したチラシから企画を知ったとの声が嬉しく感じられた。達成感のある貴重な体験ができた」との声が集まった。これまでの学びが深まったり、参加者に刺激を受けたりと、手応えを感じたようだ。

記事画像
幅広い年代の参加者とともに体操を行った学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

学校ニュース 記事一覧

“静岡県立大学”の関連記事一覧