page_top

学生が歯科基礎医学会で「優秀学生ポスター賞」受賞

北海道医療大学

  • 2016.12.7

 北海道医療大学の学生が、8月に札幌コンベンションセンターで開催された、第58回歯科基礎医学会学術大会にて、モリタ賞・優秀学生ポスター賞を受賞した。

 同大会は、解剖学、組織・発生学、微生物学、生化学、生理学、薬理学、病理学の研究者が集まる歯学部基礎系最大級の学会。モリタ賞では、7分野の若手や学部学生の中から、各1題の優秀ポスター賞が選出される。

 このたび優秀学生ポスター賞を受賞したのは、同大学歯学部5年生の関有里さんと石田成美さんの研究発表「新規組織透明化技術による歯および歯周組織の立体構造解析」。組織を透明化する技術は、脳などの軟組織の3次元的な構造解析技術として注目されているが、今回の研究では、歯を含む硬組織の透明化に初めて成功。共焦点レーザー顕微鏡を使い、マウスの下顎や頭頂骨の構造や石灰化過程を明らかにした。

 また、ポスター討論時間には、ディベートや情報交換を実施。全国の歯学部教員や大学院生のほか、同大学で行われた、第1回北海道個体差口腔健康科学シンポジウムに出席した海外提携大学の学生も参加した。

記事画像
受賞した関有里さん(写真右)と石田成美さん(同左)。ポスターはすべて英語で書かれている。

この記事は「螢雪時代(2016年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海道医療大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中