page_top

学園祭での活動を発展させ「おおさか環境賞」を受賞

大阪府立大学

  • 2016.12.6

 大阪府立大学の学生団体「大阪府立大学 環境部エコロ助」が「おおさか環境賞」審査員特別賞(府民活動部門)を受賞した。環境部エコロ助が結成されて今年で15年。過去にも大賞を受賞しており、今回で2度目の受賞となった。

 環境部エコロ助の主な活動は、学園祭におけるごみの減量や来場者への環境啓発、学内での3R活動(学内放置自転車のリユースなど)、企業・行政等と連携した環境啓発・環境教育活動など。年間を通して身近なところで取り組める活動を展開している。

 そのほかにも、キャンパスのある堺市が実施している「SAKAI打ち水フェスタ」の企画・運営に携わったり、市内小学校や出張イベントにおいて、環境に悪いことをする悪者と戦う「エコレンジャーショー」や環境教育活動を行ったり、野外ロックフェスティバル「SAKAI MEETING2016」に協力して来場者へのごみ分別補助、会場内のポイ捨て巡回等の環境対策を行ったりと、大学外での活動も精力的だ。

 学内だけでなく、企業や行政など、多方面と連携しながら活動をしており、学園祭から日常へ、大学から地域へと広がる活動が評価され、今回の受賞に至った。


記事画像
環境部エコロ助の部員による「エコレンジャーショー」

この記事は「螢雪時代(2016年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大阪府立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中