page_top

古本で学生支援を行う「ブックループ」

宮崎公立大学

  • 2016.12.5

 同大が行っている「ブックループ」という取り組みを紹介したい。これは、学生や教職員、また学外の一般の人たちから、読み終わった本などを回収し、その買い取り金額を寄付金とする古本募金。そうして積み立てられた募金は、学生の支援に役立てられる。「想いが支援の輪として繰り返すように」といった願いを込めて、学生によって「ブックループ」と名付けられた。

 買い取れるものは、ISBNコードの付いた本・CD・DVD・ゲームソフト。寄付する方法は、提携会社にweb または電話で申し込むほか、大学内にある回収箱への投函がある。査定で値段がつかないものは、提携会社を通じて、国内の福祉施設、図書館、海外の教育機関などに寄贈される。 

 この「ブックループ」の寄付金による学生支援のひとつとして、先日9月26日に学生食堂の定食(通常430円)が100円で提供されることになった。今後も、古本の寄付を通じた学生支援策を行っていくという。

[ブックループ公式サイト]
https://www.furuhon-bokin.jp/miyazaki-mu/



この記事は「螢雪時代(2016年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“宮崎公立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中