page_top

学生運営の「cafe あすなろ」が地元商店と共同商品開発

高崎経済大学

  • 2016.11.18

 高崎経済大学の学生が運営する「cafe あすなろ」が、“まちカフェコラボ企画” として、地域商店「景気屋笑売ウェイブ」とのコラボメニュー、ティラミスを新発売した。

 「cafe あすなろ」は、1982年に閉店したクラシック喫茶「あすなろ」を、文化活動・地域活性化活動・学生成長の場として復活させ、2013年にオープンしたコミュニティカフェ。運営に携わるのは、「NPO法人高崎まちなか教育活動センターあすなろ」に所属する学生68名(10月現在)。経営班、企画班、広報班に分かれ、新メニューの考案やイベント企画、SNS の管理などを行っている。

 今回で第4弾を迎えた“まちカフェコラボ企画”は、地域の魅力発信と、「ホンモノの経営」を肌で学ぶことを目的に、2014年に開始したプロジェクト。地域商店とのコラボにより、4つの商品を開発してきた。9月に発売されたティラミスも、スポンジとクリームの割合など、学生と商店が試作を重ね、完成した。

 また、同喫茶では、店舗内を貸し出してさまざまなイベントを行っている。12月には、婚活イベントや音楽演奏会などを実施予定だ。


記事画像
「景気屋笑売ウェイブ」とのコラボメニュー、ティラミスのドリンクセット(650円・税込)

この記事は「螢雪時代(2016年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“高崎経済大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中