page_top

学生がウィキペディアを使った情報発信をサポート

北海道大学

  • 2016.11.17

 北海道大学「北大キャンパスビジットプロジェクト」の学生が、10 月に、ワークショップ「ウィキペディアキャンパスin 北大」に参加協力した。「ウィキペディアキャンパス(タウン)」とは、オンライン百科事典ウィキペディアを利用して、地域の文化財や観光名所などの情報を発信する取り組み。また、「北大キャンパスビジットプロジェクト」は、2002 年に発足した団体で、「プレオープンキャンパス」など、北大の魅力を広めるための活動を行っている。

 当日の参加者は、学生の案内で構内を巡り、歴史や由来を学びながら、施設の写真を撮影。講師の日下九八さん(ウィキペディア日本語版管理者)、岡田一祐さん(東京外国語大特任研究員)から記事の編集方法などの指導を受けた後、同大学の歴史的建造物「古河記念講堂」「北海道大学附属図書館」などの項目について、ウィキペディアの記事作成を行った。

 ツアーガイドを担当した学生からは、「学内の方にツアーをすることが新鮮で楽しかった」「卒業生の方に昔の北大の様子を教えてもらい、今の北大との違いを改めて勉強することができた」などの感想が聞かれた。


記事画像
北大キャンパスについて、ワークショップの参加者にガイドを行う学生

この記事は「螢雪時代(2016年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海道大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中