page_top

小学生向けワークショップを「電大ガールズ」が指導

東京電機大学

  • 2016.11.7

 東京電機大学の女子学生活動団体「電大ガールズ(D-girls)」が、8月に小学生向けのワークショップ「電大ガールズpresents ピカッとキラッと電子工作」を開催した。

 「電大ガールズ」とは、同大学の女子学生が、イベント企画などを通じて情報交換したり、ネットワークを広げたりすることを目的に、2014年に発足した活動団体。各種イベントや女子新入生のサポートなどを行っており、約30名(2016年7月現在)の女子学生が所属している。

 今年で3回目の開催となる同ワークショップには、2日間で小学3~6年生の子ども約110名が参加。工学部電子システム工学科(2017年4月新設)の大内幹夫教授と髙岡康之技師の指導のもと、電大ガールズ10名がサポートにあたった。当日使用したのは、スイッチを押すと音が鳴る「オルゴール回路」など、同大学が開発した電子回路キット。子どもたちは、それぞれの回路をはんだ付けで組み立てながら、電気や電子工学について学んだ。

 また、10月には電大ガールズ活動情報冊子「リリウム・プエッラ」vol.6の配布、12月にはクリスマス会の開催などを予定している。その他活動詳細については、下記ブログを参照。
 http://ameblo.jp/tdu-girls/


記事画像
「電大ガールズ」に所属する女子学生たち

この記事は「螢雪時代(2016年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東京電機大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中