page_top

工学部自動車部がエコドライブレースで優勝

九州工業大学

  • [2016/11/1]

 8月22日に開催された「全日本エコドライブチャンピオンシップ2016」という自動車レースで工学部自動車部が「学生の部」で優勝した。

 本レースは、三重県にある鈴鹿サーキットの国際レーシングコース・サーキット外周路などを用いて行われる。参加チームは、主催者があらかじめ準備した車両(3車種)に乗り、車種ごとに異なったコースをそれぞれ走行する。そこで燃費(消費燃料や電費等)やタイムを計測し、3 車種合計のポイントによって、順位を競う。エコドライブの技術や成果を競い合う場として毎年実施されている自動車レースだ。

 本レースには毎年、多くの大学のチームが参加している。今年は学生チームとそのほか社会チームなどを合せて約60チームが参加し、タイムと燃費を競い合った。その中で工学部自動車部は「学生の部」で優勝を勝ち取り、「総合の部」でも準優勝と好成績をおさめた。



この記事は「螢雪時代(2016年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“九州工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中