page_top

児童文化研究部~COLORS~が、子ども対象の影絵公演を実施

都留文科大学

  • 2016.10.19

 都留文科大学の部活動「児童文化研究部~ COLORS ~」が、ミュージアム都留にて、幼児~小学生を対象とした影絵公演を開催した。

 「児童文化研究部~COLORS~」は、「子どものよりよい成長・発達を願い、子どもにとってよりよい文化とは何かを考え、普及する」という理念のもと、子どもにまつわる活動を展開している部活動団体。「影絵班 ほしのこ」「児童文学班 碧空」「地域子ども会班 おおきなかぶ」の3つのグループからなり、17名(2016年9月現在)の学生が所属している。主な活動である、近隣保育施設における手作り大型紙芝居などでの読み聞かせ活動は、2009 年開催の《子どもの読書活動推進フォーラム》において、子ども図書活動優秀実践団体として文部科学大臣賞を受賞した。

 8月に行われた影絵公演では、「影絵班 ほしのこ」が、影絵劇「宇宙からきたねこ エウロパ」を披露。影のあてっこや、手影絵体験なども行い、約10 名の子どもが参加した。

 また、今年で設立60周年を迎えた同団体は、11月に60周年記念企画を開催し、現役生とOB・OGの交流を深める活動を行う予定だ。

記事画像
子どもと一緒に影絵「パンダ」をつくる学生たち

この記事は「螢雪時代(2016年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“都留文科大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中