page_top

留学生との国際交流活動、インターナショナルCアワー

北見工業大学

  • 2016.10.17

 北見工業大学の国際交流センターでは、月に1度、留学生と国際交流を図るイベント「インターナショナルCアワー」を開催している。

 この「インターナショナルCアワー」は、留学生、日本人学生、教職員、地域住民の交流の場として、2005年より継続的に実施されているイベント。「Cアワー」の“C”には、“Conversation,Culture,Cookie,Coffee,Cold Drink”などの意味が込められており、留学生と国際交流を図り、異文化理解を深める機会を増やすことを目的に開催されている。参加者に制限はなく、学内外を問わず誰でも参加することが可能だ。

 7月に行われた「流しそうめん」には、留学生や日本人学生、地域住民など総勢72名が参加。流しそうめんを楽しんだ後は、すいか割り大会を行った。参加した留学生からは、「実際に流しそうめんを体験できてうれしい」などの感想が聞かれた。また、当日の運営には、同大学の国際交流サークル「OFIC」も協力。会場の設置や片付けなどに携わった。

 次回のCアワーは、10月中旬に開催。「新しい留学生の歓迎会」と称して、ゲームなどを実施する予定だ。

記事画像
冬期に開催するC アワーでは、餅つきなども行われる。

この記事は「螢雪時代(2016年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北見工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中