page_top

「しまね夢メロン」低カリウムメロンが商標登録

島根大学

  • [2016/9/23]

 島根大学 生物資源科学部 本庄総合農場で開発された「低カリウムメロン」が、「しまね夢メロン」として商標登録。島根県内のホテルで会席料理として提供されることとなった。

 メロンはカリウムを多く含む食品のひとつ。慢性腎臓病の患者はカリウムを体外に排出する機能が低下するため、メロンは摂取制限を受ける食品となってきた。生物資源科学部の浅尾 俊樹教授が中心となり開発された低カリウムメロンは、カリウムを従来の約60%にまで抑えることに成功。糖度・形・大きさも通常のものと変わらない品質を実現した。

 今後プロジェクトチームはしまね夢メロンの量産を目指すとのこと。季節にあったメニューの開発も進められている。その名の通り、いままでメロンを食べられなかった患者の夢をかなえるメロンだ。

この記事は「螢雪時代(2016年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“島根大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中