page_top

留学生と日本人学生が交流し、「まねき猫カード」を作成

南山大学

  • [2016/9/1]

 南山大学の外国人留学生別科サマープログラムに参加中の留学生と、ハワイ大学短期留学プログラムに参加予定の日本人学生による合同イベント「日本人学生と一緒に開運招福“まねき猫カード”を作ってみよう」が開催され、学生同士による異文化交流が行われた。

 このイベントに参加した約40名の学生たちは、まず「fun fact about me」の形式で自分に関するおもしろい事柄を紹介。打ち解けたところで日本の伝統的な吉祥紋様の意味についてクイズ形式で学んだ。その後、詳細な説明資料を参考にしながら、台紙にまねき猫と好きな吉祥紋様の図柄を切り貼りして、各自の願いごとをかなえるお守りを作成。少人数のチームに分かれた留学生と日本人学生が、和やかに交流する様子が見られた。

 また、ハワイ大学の短期留学プログラムに参加を予定している南山大学の学生たちは、7月に英語による日本文化プレゼンテーションコンテスト実施。このコンテストにも多くの留学生たちが協力し、留学生は日本語での発表も行った。定期的に実施されるさまざまなイベントを通じて、豊かな国際感覚と異文化理解が育まれている。

記事画像
和やかにまねき猫カードづくりに取り組む留学生と日本人学生

この記事は「螢雪時代(2016年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“南山大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中