page_top

学生設立の会社が「商大フェア」に参加

小樽商科大学

  • [2016/7/19]

 「No.1 グローカル大学」として、グローバル時代の地域マネジメント拠点をめざしている小樽商科大学が「商大フェア~グローカル人材の育成に向けて~」を開催し、学生が企業した「株式会社SEA-NA」と「NPO法人 EGA-O」が参加した。

 「株式会社SEA-NA」は、小樽商科大学商学部社会情報学科木村ゼミナールの学生が、「マーケティング・会計」の知識や「情報工学」の技術を生かし、2008年9月に起業。現役学生の目線でコンテンツを開発し、グッドデザイン賞を受賞したデジタルサイネージコンテンツの制作・保守・運用をはじめ、寿司屋や保育園などのWebサイト制作、映像制作などを行っている。イベント当日は、「株式会社SEA-NA」がこれまでの活動実績を紹介。さらに、学生と地域住民が一体となって小樽の活性化やまちの記憶の維持・活用を行うことを目的とした「NPO法人 EGA-O」の設立総会を行った。

 小樽商科大学では、起業をめざす学生をサポートする施設「学生起業サポートルーム」を2016年3月に設置。同施設を拠点に、今後も起業をめざす学生の支援を推進していく。


記事画像
「NPO法人 EGA-O」設立総会の様子

この記事は「螢雪時代(2016年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“小樽商科大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中