page_top

「Kawaii理科プロジェクト」が文部科学大臣賞を受賞

長岡技術科学大学

  • [2016/7/14]

 長岡技術科学大学の学生が中心となって活動している「Kawaii理科プロジェクト」が、平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰、科学技術賞(理解増進部門)を受賞した。

 「Kawaii理科プロジェクト」は、“未来の理系女子倍増”をめざし、科学の男性的なイメージを払拭し、女性が積極的に楽しみたいと思える環境づくりを目的に、2013年に立ち上がった活動。理科実験教室の開催や、理科の実験器具を使ったアクセサリー作りなど、科学に「かわいい」を組み合わせた活動を展開し、科学に関心のなかった層へも、そのおもしろさを届けている。

 最近では、「健康・キレイ・カワイイ」がテーマのイベント「ヘルス&ビューティ・カワイイメッセ」に参加し、実験を披露。また、6月1日~8月末にかけては、第3弾「Kawa理科コンテスト」を開催し、「オシャレでかわいい白衣」のアイデアを募集。9月に投票、10月に受賞作品を決め、優秀作品には高級白衣を授与する。今後も、同プロジェクトでは、かわいい科学教材や科学実験器具の開発、各種イベントへの参加などを積極的に行っていく。


記事画像
理科の実験器具で作ったアクセサリー。

この記事は「螢雪時代(2016年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長岡技術科学大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中